古くから修験者が活動し、近世には地蔵信仰の中心となり、豊作(大漁)の祈願や死者供養あるいは湯治の場として人々の崇敬を集めてきました。
恐山参りは年に3回(春・夏・秋)行われました。
春(豊作・大漁の祈願)と秋(豊作・大漁のお礼)は主として現世利益の祈祷で、夏の大祭は死者供養が主となっていました。
湖畔にある恐山菩提寺は、日本三大霊場の一つといわれて、参詣道には、4つのルート(川内口、田名部口、大湊口、正津川口)がありました。
古くから修験者が活動し、近世には地蔵信仰の中心となり、豊作(大漁)の祈願や死者供養あるいは湯治の場として人々の崇敬を集めてきました。
恐山参りは年に3回(春・夏・秋)行われました。
春(豊作・大漁の祈願)と秋(豊作・大漁のお礼)は主として現世利益の祈祷で、夏の大祭は死者供養が主となっていました。
湖畔にある恐山菩提寺は、日本三大霊場の一つといわれて、参詣道には、4つのルート(川内口、田名部口、大湊口、正津川口)がありました。